2021年 3月 の投稿一覧

全てが正解

どうも

個別指導塾の学習空間、新琴似・北24条東教室の清水です

皆さん入試の合格発表がでましたね。

どうだったでしょうか?

当たり前ですが、必ず合格した人とそうでない人が出てきます。
そこで私は3つここでお伝えしたいことがあります。

まずは

合格した方へ
合格おめでとうございます。
番号があった時は本当に安心と嬉しさがあったと思います。
それは、日々の努力をした分だけ出てくると思います。
そして忘れないほしいのが、後悔です。
合格しても必ず思うのが「中1からもっとがんばっていればよかった」です。
これをしっかり忘れないで、高校は新1年生からしっかりがんばって良いスタートを切って下さい!

不合格の方へ
番号が無かった時の悔しさはありましたか?
あったならそれを絶対に忘れないでほしいです。
一番ダメなのはなくても平然としていることです。
2次募集をかけてくれている所に行くか
すでに私立に受かっているからそこに行くかはしっかり
家族と相談して決めて下さい。
ただ、もう一度言いますが、悔しさは絶対忘れないでください。

合格した方・不合格した方

入学試験の問題には
解答は常に1つしかなく
その一つにたどりつけなければ不合格
これは本当に厳しい門です。

でも人生は違います。

人生には正解はいくつもあります。
自分が努力して合格した高校に行くのも正解
受かった学校に行かないのも正解
また来年受けるのも
高校生活を友達と遊び尽くしても
高校生活を趣味に没頭するのも
高校生活を恋愛に没頭するのも

これら全てにおいて正解です。

なので

自分たちの人生に臆病にならないようにして下さい。
そして絶対今回の受験の結果で自分の可能性を否定しないように

受かった人も不合格だった人も

<a href=”https://gakushu-kukan.com/hokkaido/”>札幌の塾なら個別指導の学習空間</a>

サクラ咲く

個別指導塾の学習空間、姫路今宿教室、広畑教室の大山です。

気が付けば、入試も終わって少しずつ気温も上がり、もう3月の下旬です。

新しい学年になられる生徒様や、新しい学校に入学する生徒様、さまざまであると思います。

特に入試を乗り越え新しい学校が決まった生徒様、楽しい生活が送れるようにお祈りしております。

志望校に通える子も、そうでない子も入試に向けて努力したことは今後必ず生きてきます。

また新しい場所で活躍してくださいね!

そしてこれから、入試を迎える生徒様は1学期が勝負です。

まだ入試本番は先のお話ですが、入試本番に必要な内申点(通知表)は1学期の分も評価の対象になっています。

部活動などもあって大変だとは思いますが、みんな状況は同じです。

1学期から通知表の評価を意識しないといけない!というのを知っているだけでも一歩リードだと思います!

今から、少しずつ努力を積み重ねていきましょうね。

それでは、また!

兵庫の塾なら個別指導の学習空間

春期講習!!

個別指導の学習空間 平塚中原・伊勢原教室の松本です!

みなさんこんにちは!

各教室で春期講習が始まっていますね!6日間と
いう短い期間ではありますが、多くの生徒さんが次学年を見越した濃い内容をやっていただいています。講習メニューでやる量は少なくないと思いますが、授業が止まっているチャンスを最大限活かしていきましょう!

さて、どの学年でも、数学の始まりは計算がメインになります。今まで数学が苦手だった生徒さんでも、練習をしっかり積めば必ず点数がとれるチャンスになりますので、やり方が分かったら何度も繰り返しをしていきましょう!
また数学が比較的得意な生徒さんは、一つのケアレスミスで大きく点数を落としてしまう怖さがある分野になります。途中式をしっかり書くこと・間違い直しを丁寧にやるなど、普段の進め方を今一度確認していきましょう!

新年度一発目のテストに向けて、今だからこそやれる準備をしていきましょう!それでは!

神奈川の塾なら個別指導の学習空間

完全数

個別指導塾、学習空間前橋小出・前橋総社教室の比良です。

完全数って知ってますか?
響きがかっこよくて、なんだかすごい数字な感じがしますね。

完全数とは自分自身を除く正の約数の和が自分自身になる自然数のことである。

よくわからないですよね。。。

例えば、最初の完全数は6です。6の約数は1、2、3、6です。このうち自分自身の6を除く、和を求めると、1+2+3=6 になります。

他の完全数は、小さい順に28、496、8128…と続きます。

ちなみに今のところ、完全数は偶数しか発見されていません。「偶数の完全数は無限に存在するのか?」、「奇数の完全数は存在するか?」については未解決になっています。

数学のこのような話しを聞くと、とてもわくわくしますね(笑)

群馬の塾なら個別指導の学習空間

春休み

個別指導塾の学習空間、韮崎教室・白根教室の内藤です。

街中のいろいろなところで桜を見る機会が増え、春の訪れを感じることが増えてきました。

私は今年度の受験も無事終わり、来年度に向けての準備を進めています。
今年度のことは今年度のうちにしっかり復習し、新年度いいスタートを切っていきたいですね。

今日は朝早く起きて、本日発売のゲームを買ってきました!
この週末は時間を作って一狩り行きたいと思います(笑)

4月の末にも、昔とてもよくやっていたゲームの続編が発売される予定です。
なかなか気軽に出かけることもできないため、GWは気のすむまでゲーム三昧になる予定です。

卒業式・終業式も終わって、皆さんも春休みを楽しんでいると思いますが、課題などやるべきことはしっかりやって、メリハリをつけていきましょう。
私も生徒に胸を張って言えるように、気を付けたいと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

山梨の塾なら個別指導の学習空間

春の準備

個別指導塾の学習空間、旭川東光教室の渡邉です(^o^)丿

雪解けもすっかり進み
また春がやってきました。
雪は雪で
私に感動を与えてくれますが、
春は春で
違った感動を与えてくれます。
雪の降りはじめには
雪の上を小走りして帰りました。
雪解けが進むと
アスファルトもしっかり踏みしめ
やはり小走りして帰ってしまいます(笑)
最近はスノトレから
スニーカーに履き替えました!

外の部活動の生徒も
雪割りで忙しい時期ですね。
テレビをつければ甲子園!!
早くグラウンドで野球がしたい、
そんなわくわく感があります。
中にはすでに
外野の芝で練習している
準備の早い学校もありますよ!
今週末も父母会で
雪割り作業に行って参ります。

新聞を見ると人事発表がありますね。
知っている名前を探してます!
そろそろ年齢的にも
教頭や主幹教諭辺りに
名前が出始めています。
職員室の引っ越しや片付け、
そんな忙しい時期でしょう。
5年前は転職の春でした。
あっという間ですね~。
コロナとのお付き合いの春、
やれることを楽しんでいきましょう!

また今年の春は
教科書の改訂もあります。
QRコードを読み取ってリスニング!
それが当たり前になります。
スマホばかり…と嘆きながらも
スマホで学習させる時代、
YouTubeの動画学習、
Google先生が辞書代わり、
子どもたちに託す時代ですね。
教室ではすでに
新中1に使わせています。
新しい春を見つけていきましょう!!

旭川東光教室では
本日3/26(金)から春期講習です。
こちらも楽しんでいきましょう!!

on the road 2021.3.26

旭川の塾なら個別指導の学習空間

新年度のお知らせ

個別指導塾の学習空間 豊田朝日・岡崎東教室の宮﨑です!

両教室の皆さんにはお知らせしましたが、杉田先生が異動、夏目先生が退職されることになり、私が両教室の教室長になることになりました。
新年度より豊田朝日教室は中川先生、岡崎東教室は仁田先生に入ってもらい、新しい体制で指導に当たらせていただきます。
この2教室は愛知で1,2番目に歴史のある教室ですので、先輩スタッフたちが築き上げてきたいい伝統を継承しつつ、よりよい教室運営に努めていきますので、どうぞよろしくお願いいたします!

現在、大変ありがたいことに両教室ともたくさんの新規お問い合わせをいただき、連日面談や体験授業に奔走する毎日でございます(^^♪
また、兄弟生の体験も多く、保護者様の信頼を得ていることを実感しています。
このペースでいくと、新年度満員スタートも見えてきましたので、塾をお探しの方はお早めにお問い合わせください。

既存の生徒さんたちは、先輩塾生としていいところを見せられるように新年度も全力で頑張っていきましょう!
それでは、また教室でお待ちしています。

豊田・岡崎・西尾・みよしの塾なら個別指導の学習空間

合格、おめでとうございます!

個別指導塾の学習空間、藤枝北・藤枝南教室の小笠原です

3/12(金)に公立高校の合格発表があり、無事全員志望校に合格しました!
北教室、南教室の中3生のみなさん、本当におめでとうございます☆
そして、受験勉強お疲れ様でした。
振り返ってみると、難しい問題を解いたり、公式や単語、理科、社会の語句を覚えるまで
長時間勉強することが多く、辛かったと思いますが、この経験がいつか人生の中で貴重な
ものになると思います。
高校に入り、3年後にはまた受験や就職のために何かを我慢して努力し続けなければいけない
時期がやってきますが、学習空間で辛く大変な受験勉強を乗り越えてきたみなさんなら、
きっと次も乗り越えられると思います!
でも、もし勉強などで困ったことがあったら、遠慮せずに遊びに来てくださいね!
みなさんが素敵な高校生活を送れますように☆

静岡の塾なら個別指導の学習空間

勝利は苦しさを越えて

個別指導塾の学習空間、広丘村井教室・松本東教室の大谷です。
高校受験・大学受験が一段落つきました。
今年も受験生とともに最後まで駆け抜けることが出来ました。
毎年思いますが、受験生はテストも当然難しくなり、悩み・苦しむ期間が必ず来ます
その中で、思うことは必ずこの苦しさを逃げずに立ち向かってその苦しさを越えた先に合格が待っていると思います。
苦しいからと、逃げていては成績も上がらず妥協の道を進むことになってしまうと思います。
苦しいだけど、そこに立ち向かった強さが今年の中3生、高3生にはありました。
だからこそ、志望校合格という最高の結果が待っていると思います。
受験に限らず、人生においても同じことですね。
勝利は苦しさを越えて 苦しいときには思い出してもらえたら嬉しいです。

松本・塩尻の塾なら個別指導の学習空間

集合写真において誰も目をつぶっていない写真を撮るために必要な枚数

みなさんこんにちは!
個別指導塾の学習空間。厚木東・南足柄教室の田島です。

春ですね!
3月末ということでお別れの季節となって参りました。
別々の学校に行く前にクラス全員や仲のいい友達で集まって写真を撮ることがあるかと思います。

その写真で目をつぶってしまう人がいると悲しいですよね…

実は集合写真において誰も目をつぶっていない写真を撮るために必要な枚数というものが数学的に考えられていることはご存じでしょうか?
2006年イグノーベル賞の数学賞において大真面目な研究が発表されました。

なんと複雑な公式がありますがここでは割愛します。
明日から使える便利な数字だけお伝えします。

20人以下の人数で写真を撮る場合、
明るい場所なら「人数÷3」
暗い場所なら「人数÷2」
の枚数を撮影すればOKらしいです。

数学というものがこんなくだらないけど役に立つことに使われてるということでちょっとでも数学が面白いと思っていただけると嬉しいです。

神奈川の塾なら個別指導の学習空間