2021年 4月 の投稿一覧

みどりの日

個別指導の学習空間
上尾西教室&入間扇台教室本橋です。

いよいよ、みんな大好きゴールデンウィーク突入ですね。

ただGW期間は緊急事態宣言中…。
…しかたないですね。

今回は、
そのGWの祝日の1つで少し謎の多い「みどりの日」について。

「みどりの日って何?」
生徒の皆さんも気になってたので(1人だけ…だったかな?)、ご紹介したいと思います。

?みどりの日は、5月4日で国民の祝日。
ゴールデンウィーク中の祝日の一つですね。

趣旨としては、

「自然に親しむとともにその恩恵に感謝し、豊かな心をはぐくむ」

との事です。

要するに、
「自然に感謝し、自然と触れあおう」てことかな。

みどりの日が設定されたのは、1989年
しかし1989年?2006年の間は、4月29日がみどりの日でした。
2007年から現状の5月4日に移行したみたいですね。

1989年に設定て、
「自分が生まれる前からあったのか?」って言いたいですが、
余裕で生まれてたのが悲しい。

それでは、
みどりの日限定のスペシャルなイベントがこちら。↓

・国公立公園が無料開放。国民が自然に親しむための行事を各地で実施している。

・当日は、毎日新聞の題字が青から緑色になる。

……微妙。

ではでは。
ぜひみどりの日には、
森林浴でマイナスイオン(死語)を浴びながら、ピクニック(死語)なんていかがでしょうか?

埼玉の塾なら個別指導の学習空間

雨、やだなぁ

個別指導塾の学習空間、守山・近江八幡教室担当の寺澤です!

御無沙汰しております!2021年度初投稿です!

今年度より、近江八幡教室は私と伊佐先生の新体制でスタートしました!
伊佐先生は、見上げるほどの大きさとは裏腹に、物腰の柔らかい話し方で
来て早々生徒たちと打ち解けてくれています!本当に頼もしい!!
何を隠そう私も一緒にお話すると勝手に癒されてしまいます(笑)

…ところで、今年は雨が多くないですか!?

お花見に行こうとしても雨、ラーメンを食べに行こうとしても雨、、、
おまけに雨が降ると自転車通学の生徒はあまり来なくなっちゃうし・・・

人生で初めて雨が嫌になりました(笑)

自然って、すごいですよね(謎のドヤ顔)

現在、私たちの生活は、目に見えないようなちっちゃい粒々に脅かされています。
医療関係者の方々のみならず、飲食業の方々等、こんな大変な時勢の中で
誰かが「誰かのために」働いてくださっている。本当に感謝しかありません。

地震や津波により、決して言葉では言い表せないような被害を受けた方々も、
自分のためではなく「誰かのために」復興へ取り組んでくださっています。

この文章を書いていて、ただの雨ごときで何を言っているんだと
自分自身が恥ずかしくなりました。

でも、そんな雨でも、あまりにも長く続いてしまうと心が晴れないまま、
希望を持てなくなることもあるのではないでしょうか?

勉強しなさい、学校へ行きなさい、ゲームやYouTubeはやめなさい、、、
こんな同じようなことを何度も言われると、気が滅入ってしまいますよね…

新しいクラスが嫌なのに、部活行くのめんどくさいのに、なんか面白くないのに、、、
挙げるときりがなさそうです。

今の君たちには、周りの大人からのそういった「声」がうっとうしいかもしれません。
「○○のためを思って言っているのよ!」と言われても、「知らんわ!」となるかもしれません。

ただ、本当にそうなんです。

君の幸せを願っていない人は、君のためにそんなことは一切言いません。
ほんの少し気持ちが先走ってしまっているだけなんです。

またまたよく分からない文章になってしまいましたが、
皆さんが「自分」を大切にし、「誰かのために」を原動力に
がんばってくれることを楽しみにしています。

ラーメンTシャツ、3着あっても逆に邪魔だなぁ…

ではまた。

滋賀の塾なら個別指導の学習空間

楽しいこと、2つ

☆個別指導塾、学習空間の小山城南教室、小山城東教室担当の西村です!☆

新年度も本格的に始まって参りました、皆様いかがお過ごしでしょうか。色々とガマンの多い状況ですが、日々の努力が未来へつながると信じて頑張っていきましょう!

そんな中での私ですが、最近は主に2つの趣味に熱中しております。個人的な趣味趣向がバレると恥ずかしいので要所をボカして書いていきますが、まず1つ目はタイミングよくぴったりボタンを押すゲームです。特に私が熱を入れているのは、本当にぴったりでないと得点が加算されない、かなりの上級モードです。せっかくやるなら、やっぱり高いところを目指さないとね★さて、このゲームの特徴として、そのプレイ状況が他プレイヤーに丸見えになるということがあります。するとどういうことになるか。上級モードに誰かが着席すると、「ほほう、上級をやるのか。どれ、お手並み拝見といこうか。」という具合に注目されてしまうのです。それはそれは緊張いたします汗。言ってしまえばそれが嫌で、上級モードには手を出せずにいました。憧れは募るばかり、上手い人の動画を見ては、羨ましいなぁ…とため息をついていました。すると、その上級者が言いました。「笑いたいヤツは笑わせとけばいいよ、そんなヤツたいしたヤツじゃねぇから。」言葉遣いは良くないですが、あえてそのまま書きました。この言葉に勇気をもらった私は、そこから失敗を恐れずに挑戦できるようになります。当然ですが、練習や実践の回数に比例して上手くなっていきます。今でも失敗はしますし、そのたびに恥ずかしさも感じますが、そんな時はこう考えています。笑いたければ笑っていい、ただ最後に勝つのは私だ。う~ん、実にカッコいいですね!皆さんも挑戦を忘れずに頑張っていきましょう!二つ目に関しては、個性豊かなキャラクターたちが夢に向かって青春を駆け抜ける、笑いあり涙あり友情ありのストーリー、及びそれをモチーフにしたゲームです。久しぶりにソシャゲにどっぷりハマりました。きっとこれから、たくさんマニーが必要になってしまうのでしょう、、、。生徒の皆さん、詳しくはぜひ教室で♪

栃木・小山の塾なら個別指導の学習空間

理科で読む「矛盾」①

個別指導の学習空間 千葉エリア 習志野藤崎・佐倉臼井教室の竹村です。

どうも、物理屋の竹村です。最近異動しました、佐倉の皆様、よろしくお願いいたします。
―今回からは古典で出てくる、とある文章の話をしようと思います(唐突)。
漢文自体にはノータッチ。まずは雑に意訳しますね。


楚の国に盾と矛とを売る人がいた。
売り文句は、
「この盾の堅さは、突き通すことができるものがないほどだ。」
また、矛の売り文句は、
「この矛の鋭さは、突き通すことができないものがないほどだ。」
ある人が言った
「この矛で、この盾を突いたらどうなるの?」
その人は、答えられなかった。


「矛盾」って話です。この故事自体、教科書に載っていることも多く、見たことある人いるかと思います。
ところでね、なんでわざわざ物理屋目線で古典なんか見てるかって、この「どうなるの?」ってのの答えを考えるの、大好きなんですよ。どうにかなるはずなんですよ。とはいえ、これだけでは情報や前提条件少なすぎて、計算も何もあったもんじゃない。いくつか視点や条件を変えながら考えてみたいと思います。

自然科学を通り一遍やると見えるようになる世界が、そうでない生徒諸兄にもなんかちょっとでも見えれば!
そんな偏屈はお前だけだとかイワナイデ

今日はそれだけ!つづき→理科で読む矛盾②
千葉の塾なら個別指導の学習空間

ゴールデンウィークにて

みなさん、こんにちは。学習空間 横浜エリア 戸塚平教室の宮川です。

明日からゴールデンウィークですね。

ただ、東京では緊急事態宣言がでていて、私は神奈川県民ですが、外出しにくいなと思っております。

なので!!!今年のゴールデンウィークは前回言っていた筋肉トレーニング!!を始めようかなと思っております。さすがにスポーツジムだと外出しないといけないので、家でもできる簡単な筋トレグッズや腹筋、腕立て、スクワットなどをやっていこうかな?と思っております。

ゴールデンウィーク明けのムキムキの私に生徒たちは驚くでしょう。
冗談はさておき、ゴールデンウィーク中も新規生徒募集です!!

ご面談等はゴールデンウィーク明けにはなってしまいますが、ぜひ学習空間を体験してみたい方は、塾をさがしているという方はご連絡お待ちしております。

以上宮川でした。

神奈川の塾なら個別指導の学習空間

今年のGWは…

個別指導塾の学習空間、札幌前田教室の三上です!

札幌市ではまた中学・高校の部活動が停止になったり、コロナウィルス対策がまだまだ気が抜けません。

塾でも分散通塾を始め、生徒やご家庭に分散をご協力いただいております。いつもありがとうございます。

去年のこの時期も緊急事態宣言が発出され、ろくに遊べず満足なGWは過ごせなかった思い出があります。

今年はネットフリックスやアマゾンプライム等、お家の中で充実したGWを過ごそうと思います。

皆様はどう過ごす予定ですか?

コロナウィルスのワクチン接種も始まり、ニュージーランドではマスクなしのライブが開催されたそうですよ。

日本も早くコロナウィルスから解放されるよう協力して頑張っていきましょう!

ではこの辺で!またお会いしましょう!

札幌の塾なら個別指導の学習空間

感謝の気持ち

個別指導塾の学習空間、高崎飯塚・伊勢崎東教室の亀山です。

皆さんにとって、一番好きな言葉、大切にしている言葉とはなんですか?

いきなりですが、中学生の面接の対策をしている時に生徒から何があるかなと言われたことがありました。

自分はずっと前から一番好きな言葉があります。

それは『ありがとう』です!!

ありがとうは言われても、言ってもどちらにしても気持ちがいい言葉ですよね。

自分が高校生の時に、部活動の顧問の先生より感謝の気持ちを持つことが大切であると指導を受けてきました。

自分が学校に通えているのも、当たり前のように部活動ができているのも両親がしっかり働いてくれているからであります。

なかなか面と向かって両親にありがとうを伝えることは恥ずかしいかと思いますが、母の日や父の日、勤労感謝の日などをいい機会ですので伝えてみるといいかと思います♪

自分も毎年必ず、贈り物をするようにしています☆彡

今年はなにを送ろうかまだ迷ってはいますが、なにかしら渡そうかなと思っていますので、みなさんもぜひ感謝の気持ちを伝えるときはちゃんと伝えるようにしましょうね

群馬の塾なら個別指導の学習空間

GW!!!!!

個別指導塾の学習空間、明石西教室・明石魚住教室の小又です!

今週が終われば、いよいよゴールデンウィークですね。

皆さんはもう連休中の予定はたてていますか?

残念ながら、多くの人が自宅待機になることでしょう…。
またそうであってと願うばかりです。

自分も友人の結婚式にいく予定でしたが、延期となりました。
その友人に何かしてあげたい気持ちでいっぱいですが、会うわけにもいかず胸が苦しいです。

いくら考えても今の自分にできることは、不要不急の外出を控えることだけです。
どうかこれを見ている皆様もご協力よろしくお願いいたします。

そして!!!!!

GWが明けたら!!!!!!

中間テスト目前ですね。。。
GWは本当につらいかもしれませんが、テスト勉強しましょう!涙

夏休みか冬休みかにはとっても楽しく遊びまくれると信じて、今を精一杯生きましょう!

特に中学3年生にとっては大きく内申点に関わってくるテストなので、後悔が残らないようしっかり準備しておきましょう!
講師一同全力でサポートさせて頂きます!

兵庫の塾なら個別指導の学習空間

いよいよゴールデンウィーク

個別指導塾の学習空間、山梨・敷島教室の宮下です!

皆さん、新学年に立って1ヵ月が過ぎ去ろうとしています。
このひと月はどうでしたか?
特に4月から中学生、高校生になった子は環境が大きく変わったって人も多いかと思います!
私の教室の生徒も、部活が大変になってきて疲れている子が多くて大変そうだなーって感じています。

そんな4月も終わりでいよいよゴールデンウィークが来ますね!

皆さんの予定はどうでしょうか?
殆どの子は、部活漬けの日々を過ごすことになると思います!

私はこのGWは、一先ず買うだけ買って読んでいない本やなかなか時間が取れずあまりできていないゲームを思いっきり楽しもうと思います。
特にゲームは、モンスターをハンターする某ゲームをやる予定です。
物欲センサーが働き、逆鱗やらなんやらが手に入らず周回を繰り返すことになることが多いので少し本気で取り組もうと思います。

さて、GWが終わったら5月の終わりに中間試験がある学校が多いと思います。
休む時は休み、頑張る時は頑張るとメリハリをつけて一緒に乗り切りましょう!!

最後に、この数年ずっと遊んでる引っ張りハンティングなアプリで呪術廻戦コラボが決まりとてもうれしいです。
ありがとうございます。

山梨 :山梨の塾なら個別指導の学習空間

Lucky to have such a wonderful team!

個別指導塾の学習空間、沼津西教室のモチヅキです!

先日、学習空間年間コンテストが開催されました。
1年を通じて素晴らしい結果を残した教室や講師やエリアを皆で讃える目的です。
入塾率や退塾率や成績率や生徒数などの項目があり、各項目ごとに年間の結果を数値化して、その数値を競います。

年々レベルアップしており、コンテストで表彰されるのはかなりの難関になっています。
学習空間の素晴らしい講師の中から表彰されることはとても名誉なことであり、1年間の苦労が報われる瞬間です!

コンテストで表彰されるために指導している講師など誰1人としていませんが、表彰される先生たちは素晴らしい講師たちばかりです。

もちろん今回表彰から漏れた中にも素晴らしい先生はたくさんいます。
あくまで、昨シーズン限りの結果ではあります。

そして数字が講師の能力のすべてを表しているわけではありません。
例えば、瞬間瞬間の素晴らしい指導や生徒の心に深く刻まれるような指導や生徒と過ごしたかけがえのない時間は、ときとして数値には表れません。
それに、数字に縛られるような指導は、我々が目指しているものとは大きく異なります。

我々の求める指導は数字のはるか先にあります。
でも数字という最低条件を満たさなければその先の切符も手に入れることができないのだと思います。
さらに、数字というバロメーターがないと時として道を誤る危険性もあります。
数字は確かに大事です。そこから逃げてはいけません。

だからこそ僕は常日頃から「数字に縛られないために数字を残す」ことを心がけています。

それはそうと、先日のコンテストで僕は、個人賞として「SN賞」という賞をいただきました。
SN賞とは個人の数値のトップ5に与えられる賞です。

残念ながらトップにはなれませんでしたが、僕より遥かに良い先生がいる中での受賞はとてもうれしかったです!

しかし、自分一人の力で獲れたわけではありません。
エリアの講師たちの支えなしにはこの結果はなかったと思います。

僕が教室運営に集中できるように僕をそばで支えてくれたエリア長補佐の斎藤先生、柏木先生、宮川先生、彼らのサポートがどれだけ貴重だったか、、、、・言葉では言い表せません。感謝しかないです!

エリアの事務面を陰で支えてくれた伊佐先生、伊佐先生のおかげでかなり僕の負担が軽減され、のびのびと教室指導ができました!伊佐先生は滋賀エリアに旅立ちましたが、ご活躍を祈っています!

そして、エリア講師の皆さんの協力も忘れられません。
嫌な顔一つせず、エリアのために献身的に動いてくれました。

後輩の面倒見の良い及川先生、生徒へも優しい対応をしてくれています。
今シーズンから富士宮教室長に就任する内村先生、やる気MAXです!きっと良い教室ができると思います!
三島南教室の新教室長の安藤先生、とことん精神、自己犠牲の精神をもった素晴らしい講師です。
のみ込みが早くとてもポテンシャルの高い円谷先生、期待しています!
献身的で、いつも手厚い指導をしてくれている福地先生、頼りにしています!
まだ入社間もないですが早くも逸材ぶりを発揮している内藤先生、言うこと聞いてくださいね(笑)
同じく入社間もないですが生徒目線にたった指導をしてくれている長橋先生、若いフレッシュなパワーで生徒をハッピーにしてください!

最後に沼津西教室で一緒に指導をしてくれている露木先生、抜群に生徒を惹きつける魅力と類まれなる行動力で最高の指導をしてくれています。
露木先生と一緒に指導ができて光栄です!世界一の講師です!

とにかく皆には「ありがとうございました!」を56億7000万回くらい言いたいです!
ここで紹介した静岡東部エリアの講師たちは目の前の生徒たちのため、日々全力、とことん指導を行ってくれています。

全員がヒーローです。

2021年シーズンがすでにスタートしました。

今シーズンも「生徒や親を感動させるヤバイ塾」を目指して生徒一人一人に向き合っていきたいと思います。

そしてシーズン終了後、皆が笑顔になれたら、、、、、

とっても素敵です!

静岡の塾なら個別指導の学習空間