2021年 6月 の投稿一覧

【福岡エリア 花見教室】紹介制度について!!

学習空間では、一年を通じて「ご紹介キャンペーン」を実施させて頂いております。

これまでも学習空間では、ご紹介で多くの生徒の皆さまにご入塾していただいておりましたが、今後も広告活動よりも、より安心して学習塾を選択できるご紹介制度を充実させていきたいと考えております。

ご紹介者が、「紹介して本当に良かった。」紹介された方が、「紹介してくれて本当に良かった。」と思っていただけるよう全力で生徒指導にあたりたいと思っております。

もし、お近くに学習塾をお探しの方いらっしゃいましたら、いつでもお気軽にご相談ください。

???的支持

個別指導塾の学習空間 静岡中部エリア
藤枝南&焼津小土教室の宮本です。

 こんにちは。少しずつ夏の陽気を感じる季節となってきましたね。教室のエアコンも何度にしようか悩むこの頃です。26度前後が体感的に丁度いいと思っています。少し涼しい日は除湿のみでも十分とも思っています。

 先日、私は内村先生、上石先生の2人とともに国際交流をしていきました。まぁただオンラインゲームを通して中国人の方とパーティーを組んだだけなんですけどね(笑)ゲームはモンスターハンター(通称:モンハン)です♪ゲーム中のメッセージで中国人の方からメッセージが届くのですが、漢字なので意味が何となく分かるのがうれしかったですね。まぁ、あいかわらず私はハンマーでマガイマガドを叩きまくってましたが、二人は色んな武器を使ってましたね。上石先生からすると色んな武器を使いこなすのもまた楽しいようです。私は器用でないので、操作方法が変わる他の武器はなかなかできないですがねぇ・・・(;´・ω・) オンラインゲームはみんなでワイワイ遊ぶのが個人的に楽しいです♪ちなみに内村先生も上石先生も自らゲームエンジョイ勢といいつつ、真剣にゲームをやっているのでめっちゃ上手です。

 話は変わっていよいよ夏ですね。夏と言えば夏期講習ですよね(-ω-)/受験生にとっては勢いをつける大事な時期です。気合を入れて頑張っていきましょう!中3は学調、高3は模試を一つの目標として、この夏を乗り切ってもらえたらと思います(∩´∀`)∩

静岡県藤枝市・焼津市の塾なら個別指導の学習空間

理科で読む「矛盾」⑤(グッドエンド?編)

個別指導の学習空間 千葉エリア 習志野藤崎・佐倉臼井教室の竹村です。

ここまでお付き合いいただき、ありがとうございます。最後です!
前回までのあらすじ…ではなく全文

前回、矛が勝つ!盾は負けた!という解釈をしましたが、あんまりにあんまりです。
今までの屁理屈をこねた時間は一体何だったのか!
愛が無さすぎる…!

ここからは元の文章を多少改変することになりますが、「どうなるの?」の質問に答えられるようにしましょう。
え?ここからもなにも既に改変しまくってる?そうかな?そうかも?

 


前回④の問題点と反省
・ちょっとたとえ話
テスト前、応用問で手が止まってる学生がいます。今にも問題を飛ばしそうです。そこで、「この応用問、テストで出たらどうするの?」って聞いてみましょう。彼は質問に誠実に答え「解けないので飛ばします」とか言います。ええ、苦手に向き合わない怠惰な学生ですよ。思った通りです。
相手を追い詰めたい言い負かしたい場面では、相手を悪くとらえたうえで、こういう答えをつぶす質問が有効です。
―いやね、彼は勤勉な奴なんです。だとしたら、そう信じて聞いてみましょう。例えば今回なら、「この応用問、テストで出ないの?」と。彼は、「これテスト範囲外なんで、出ないはずです」と答え、テスト範囲をよく把握して勉強している事を証明してくれるでしょう。思った通りですね!

・改めて本題
我々は商人を言い負かしたいわけではないんですよ。商人は嘘つきだと疑った時点でもう向かう方向を間違えてるんです。彼は嘘をつくような人じゃない、そう信じましょう?

こんなん精神論だと思います?―だとしても、結構結論変わるんですよ。

○やさしいせかいの話

続きを読む

【福岡エリア 花見教室】保護者面談について!

7月8日(木)~7月10日(土)の期間で保護者面談を行います。
普段の塾での様子や進路、夏休みの過ごし方~夏休み明けの予定についてお話しします。

無料体験につきましては、空きが少しありますので、無料体験のご相談をお待ちしております。

新たな仲間とともに。

  ☆個別指導塾の学習空間、美しが丘教室、野木教室の柴田です!☆

 今年度は学校行事もつつがなく行われて、嬉しくもあり忙しくもあり、ですね!中学生は定期テストが終わったらすぐに夏の大会ですし、間もなく夏休みも。…そういえば去年の夏休みは2週間しかなくて色々大変でしたが、今年はしっかり長い休みになりそうで良かったですね。

 美しが丘教室はまもなく開校2周年になります。広々教室なので空きスペースを活用できないかなと日頃考えておりまして、去年は「貼れるホワイトボード」や観葉植物(小)を置いてみたりしていました。

 そして今年。去年が植物ならば今年は「動物」を、と思ってはみたものの、さすがに塾で獣のニオイをさせるわけにもいかず、何か良い案はないかなーと模索しておりました。
そこで塾生に聞き込み調査をしたところ、結構アクアリウム(水槽)が流行っていると。…なるほどそれだ。水槽ならうるさくないし、何ならささやかな水音が集中にも良いんじゃないかとか、色々都合の良い解釈をした結果、水槽購入に至ったわけです。

 ただ、私は塾に住んでいるわけではないので、世話が大変なものだったり温度変化に弱かったりするのはムズカシイなということで、「淡水エビ」に決定。小さめサイズで繁殖しやすいらしい「ミナミヌマエビ」を飼うことにしました!
この子たちはどちらかというと、メダカなどを飼う水槽のコケ取り役らしいのですが、単体での飼育もアリとのこと。長く付き合える相棒となりますように!

 とまあ、完全に私の趣味でどんどん教室が変わっていきますが、もちろん生徒達の勉強する環境を最高なものに!とは日頃考えております。良い教室は皆でつくるもの。どんどん案を出してもらって素晴らしい教室にしていきたいと思います!!

栃木・小山の塾なら個別指導の学習空間

夢を持つということ

個別指導塾の学習空間、近江八幡教室&草津教室の伊佐です。

梅雨のじめじめに嫌気がさし、早く終わらないかと、今か今かと待っている、今日この頃…w

いきなりの質問ですが、
皆さんは、夢は持っていますか?www

私はあります!

『一攫千金!』wwwww

ただただ金に目がくらんでいるだけですけどね☆w

ということで、
毎回ではないですが、
「BIG」というサッカーくじにちょくちょく手を出しています♪ww

それを購入する際に色々と調べていたら、
開運日というものがあるそうなので、
それをご紹介します!

開業・結婚・引っ越し・宝くじ…等々

何かを新たに始めること、
お金にまつわること、
様々なきっかけがあると思います。
そんな時に、
『この日にやるべき!』という
開運日が多数存在します。

例えば…

一粒万倍日 → 始めたことが何倍にも膨らむと言われていて、新しい物事をスタートさせるには最適な開運日。

天赦日   → 天がすべての罪を赦(ゆる)すという最上の吉日で、何に関しても良い開運日。

寅の日   → 金運が高まる開運日。

という感じです。

そういう「良い日」とされている日が何個かあるのですが、
「良い日」が被る、『最高開運日』というものも存在します。

もう今年の『最高開運日』が終わってしまいましたが、
6/15(火)に「天赦日 + 一粒万倍日」が被るということもあるそうです。

今年、あと半年間は、単体でそれらの「良い日」があると思うので、
開運カレンダーをチェックしてみるのも面白いと思います!

ただし!
『不成就日』という「何事も成就しない」日もあり、
たとえ「一粒万倍日」と被っていても、すべてを無に帰す恐ろしい日もあるので、
何かを始める際には確認してみてください☆

滋賀の塾なら個別指導の学習空間

朝活のすゝめ

個別指導の学習空間 松本南教室、松本西教室の吉澤です。

最近はもっぱら朝活にハマっています。
具体的にはトレーニングです。
朝の6時~7時くらいに始めることが多いのですが、登校中の学生も見受けられないくらいの時間で部活動の朝練のような感覚で行っていますW
どことなく健康になった気になりますし、ぜひトレーニングと言わずとも、朝に少し勉強するような習慣を作ってみてはいかがでしょうか。

松本・塩尻の塾なら個別指導の学習空間

筋トレが最高のソリューションである

こんにちは!富士宮・富士吉原教室の内村です!
しばらく趣味と数学の話をずっとしてきましたが、ぱっと思いつく計算したい物がなくなってしまいました!(笑)
これを読んでくださっている方、もしダーツについて気になる事があったらご意見いただければ考えます!(笑)

さて、先日望月先生と少しお話ししてなるほど?と言っていただけた話があったのですこし…!
またしても数学が少し関わります(笑)
タイトルは僕のお気に入りの本の名前です。気になった方は書店へ!…?笑

 
最近、人の成長は対数関数みたいだなぁ」とふと思いました。
…何言ってんの?って感じですよね…!(笑)
(y=logxのyの値に漸近線が無いことは承知しております!数学詳しい人はなんとなくでお許しください(笑))

対数関数は初めのうちぐんぐんyの値が大きくなっていくのですが、ある程度進むと全然伸びなくなっていくのです。
分からない方は画像検索してみて頂ければと!
 
スポーツで例えて、筋トレせずにずっとサッカーをしていたとすれば、きっとプレイする上で必要な筋力は自然とついていきますよね。
初め必要な筋力の60%ついている人がプレイすれば、最初は目に見えて体力がついて80%くらいになり、だんだん90%になり、95%になり…
だんだん自然と身に付く限界値に近づいていくと思います。
そのやり方だけでは決して100%にはならないと自分は考えています。

そこで筋トレをするのです。

サッカーで自然と身に付く筋力を100%とするならば、筋トレで身に付く筋力は120%までいけるのです。きっと。
筋トレをすることによって、筋力は100%を超えて120%に近づいていきます。

 
人の成長もそんな所があるのかなぁと最近ふと思ったのです…!
何かきっかけがあって乗り越えると、振り返ればいつの間にやら120%まで来てた。みたいな。
趣味で10年ほどギターを弾いてますが、あの曲をやったからこっちの曲も上手く弾けるようになったなぁという経験がたびたびあります。

スポーツも勉強も趣味も、伸び悩んだ時には新しい何かを試してみるって大事かもですね!
静岡の塾なら個別指導の学習空間

究極のモチベUP法ー日々の指導に感謝

学習空間,高崎筑縄・前橋大島教室の清水です!

高齢者のワクチン接種も進み,自治体によっては12歳?65歳の接種も始まっています。群馬も蔓延防止等重点措置が解除され,少しずつ元の生活に戻りつつあります。しかしデルタ株の感性が日本国内においても確認され,新型コロナウイルスの感染拡大がまだまだ予断を許さない状況です。引き続き気を緩めず3密の回避等,しっかり行なっていきましょう。

さて,最近うまくいかないことがあると,指導後に,ぼんやり過去に生徒が書いてくれた合格アンケートを見返すようにしています。私が考えた究極のモチベUP法です。もう特効薬ですね(笑)1枚1枚に生徒1人1人のドラマが残されており,見るだけで生徒1人1人の顔が目に浮かび,「そういえばあんな事あったっけなー(^^)」と色々な事に思いを巡らせています。もう大学を卒業し,社会人になっている人もいるのですね。私は高崎筑縄・前橋大島にいるので,近くに来た際は時折教室に顔を出して近況でも聞かせてもらえると嬉しいです。

そんなことを日頃考えているからか,卒業生本人,卒業生の弟さん,妹さん,塾生の友人,お知り合いから数多くのお問い合わせを頂き,本当にありがたい限りです。日々感謝の気持ちを忘れず,また新たにお預かりした生徒さんと一緒にまた1枚新たなドラマを創っていきたいです。今後ともよろしくお願い致します。

群馬の塾なら個別指導の学習空間

今年もやってくる!

個別指導塾の学習空間、藤枝北・焼津小川教室の村田です!
 
一学期のテストも終わりいよいよ受験生は受験の天王山、夏に差し掛かろうとしていますね!「夏はすぐ来てすぐ終わる」というのをここ最近ひしひしと感じるようになりました。中学生も高校生も夏休みが終わってしまうと学校が始まって、自分のための勉強をする時間がまた少なくなっちゃうので2年半分の勉強をすると考えるとどれだけ貴重なものか考えて動くようにしていきましょう~
 
 さて、昨年センター試験が共通試験に名称が変わり、問題形式に変更があり大変な年になりましたがこれからもこの大学入試の形式もどんどん変わっていくかと思われます。知ってる限りではありますが数年後に「情報」の科目が追加検討されてるとか、いったいどうなってしまうのか・・・やる科目が多くなってさらに勉強に割く時間が必要になってくるのは驚きしかありません。しかしそれと同時に今は動画で何回でも、かつ分かりやすい動画があふれている時代でもありますのでそれを活用しない手はないですよね!よくYouTubeを見ますが教育系の動画がこんなにあってうらやましさも感じます。自分もこの時代の学生でありたかったですね(笑)暑い、そして熱い夏が始まります!ぜひ合格を勝ち取れる地力をつけていってください!

 *皆さまのおかげでこの6月、藤枝北教室と焼津小土教室が満員となりました。定員になりましたので募集を停止させていただきます。藤枝南教室もまもなく満員になります。ほんとうにたくさんのご声援とご支持ありがとうございます。学習空間の講師一同みなさまのためにがんばっていきますのでどうかよろしくお願いいたします。
 

静岡の塾なら個別指導の学習空間