学習空間では、一年を通じて「ご紹介キャンペーン」を実施させて頂いております。... 続きを読む

2021年 6月 の投稿一覧

???的支持

個別指導塾の学習空間 静岡中部エリア
藤枝南&焼津小土教室の宮本です。... 続きを読む

理科で読む「矛盾」⑤(グッドエンド?編)

個別指導の学習空間 千葉エリア 習志野藤崎・佐倉臼井教室の竹村です。

ここまでお付き合いいただき、ありがとうございます。最後です!
前回までのあらすじ…ではなく全文

前回、矛が勝つ!盾は負けた!という解釈をしましたが、あんまりにあんまりです。
今までの屁理屈をこねた時間は一体何だったのか!
愛が無さすぎる…!

ここからは元の文章を多少改変することになりますが、「どうなるの?」の質問に答えられるようにしましょう。
え?ここからもなにも既に改変しまくってる?そうかな?そうかも?

 


前回④の問題点と反省
・ちょっとたとえ話
テスト前、応用問で手が止まってる学生がいます。今にも問題を飛ばしそうです。そこで、「この応用問、テストで出たらどうするの?」って聞いてみましょう。彼は質問に誠実に答え「解けないので飛ばします」とか言います。ええ、苦手に向き合わない怠惰な学生ですよ。思った通りです。
相手を追い詰めたい言い負かしたい場面では、相手を悪くとらえたうえで、こういう答えをつぶす質問が有効です。
―いやね、彼は勤勉な奴なんです。だとしたら、そう信じて聞いてみましょう。例えば今回なら、「この応用問、テストで出ないの?」と。彼は、「これテスト範囲外なんで、出ないはずです」と答え、テスト範囲をよく把握して勉強している事を証明してくれるでしょう。思った通りですね!

・改めて本題
我々は商人を言い負かしたいわけではないんですよ。商人は嘘つきだと疑った時点でもう向かう方向を間違えてるんです。彼は嘘をつくような人じゃない、そう信じましょう?

こんなん精神論だと思います?―だとしても、結構結論変わるんですよ。

○やさしいせかいの話

続きを読む

筋トレが最高のソリューションである

こんにちは!富士宮・富士吉原教室の内村です!
しばらく趣味と数学の話をずっとしてきましたが、ぱっと思いつく計算したい物がなくなってしまいました!(笑)
これを読んでくださっている方、もしダーツについて気になる事があったらご意見いただければ考えます!(笑)... 続きを読む

今年もやってくる!

個別指導塾の学習空間、藤枝北・焼津小川教室の村田です!
 
一学期のテストも終わりいよいよ受験生は受験の天王山、夏に差し掛かろうとしていますね!「夏はすぐ来てすぐ終わる」というのをここ最近ひしひしと感じるようになりました。中学生も高校生も夏休みが終わってしまうと学校が始まって、自分のための勉強をする時間がまた少なくなっちゃうので2年半分の勉強をすると考えるとどれだけ貴重なものか考えて動くようにしていきましょう~
 
 さて、昨年センター試験が共通試験に名称が変わり、問題形式に変更があり大変な年になりましたがこれからもこの大学入試の形式もどんどん変わっていくかと思われます。知ってる限りではありますが数年後に「情報」の科目が追加検討されてるとか、いったいどうなってしまうのか・・・やる科目が多くなってさらに勉強に割く時間が必要になってくるのは驚きしかありません。しかしそれと同時に今は動画で何回でも、かつ分かりやすい動画があふれている時代でもありますのでそれを活用しない手はないですよね!よくYouTubeを見ますが教育系の動画がこんなにあってうらやましさも感じます。自分もこの時代の学生でありたかったですね(笑)暑い、そして熱い夏が始まります!ぜひ合格を勝ち取れる地力をつけていってください!... 続きを読む