2021年 7月 の投稿一覧

冷凍食品の歴史②

個別指導塾の学習空間 札幌富丘教室・北41条東教室の石原です!

前回は冷凍食品の始まりについてお話させていただきました。

今回は冷凍食品がさらに普及していったお話をします。前回の続きとなります。

1969年には、日本の冷凍食品生産量が10万トンを超えました。この年はアポロ11号が月面着陸に成功した年ですね。

翌年70年には、大阪万博で冷凍食品が力を発揮し、ファミリーレストランなど外食産業への展開のきっかけになりました。

1975年に電気冷蔵庫の普及率が96%に達しました。この年はクイーンの「ボヘミアン・ラプソディー」が発売されましたね。名曲ですね。

1987年には電子レンジ普及率が50%を超え、翌年には冷凍さぬきうどんがヒットしました。

そして、1994年には電子レンジ対応のコロッケ発売され、これが家庭にヒットし3年後には電子レンジの普及率が90%を超えました。

1から作ると大変なコロッケが電子レンジで温めるだけで食べられるのは、かなりのインパクトだったと思います。

次回に続きます。お楽しみに!

参考、引用

冷凍食品の歴史 | 冷食ONLINE
https://online.reishokukyo.or.jp/learn/naruhodo/detail/history.html#ath

ニチレイ 沿革スペシャルサイト ニチレイヒストリーロード | 株式会社ニチレイ
https://www.nichirei.co.jp/history_road#section02

札幌の塾なら個別指導の学習空間

八千代大和田教室 学習空間プラス 定期テスト結果!

 個別指導塾の学習空間、八千代大和田教室・学習空間プラスの瀧澤です!
本日は八千代大和田教室、学プラから1名ずつ紹介したいと思います。

八千代大和田教室 中3男の子
入塾前比較 5科目43点アップ
彼は今回のテストが入塾後初めてのテストでした。運動部に所属していることもあり根性と体力があるため、いつも自分が納得するまで勉強をやりきっていました。テスト前になるとその姿勢に更に拍車がかかり気づいたら周りの生徒がいないことも多々ありました。そのような努力の甲斐もあり、平均点が大きく下がった今回のテストでもしっかり結果を残してくれました。

学プラ 高1男の子
入塾前比較 英語47点アップ 数学48点アップ
入塾前の中学の成績との比較になりますが、本人も驚くほどの結果を残してくれました。英語は入塾後すぐに結果に繋がり中間テストの時点で80点台を取ることができました。また、数学は中間ではあまり結果が出なかったものの、英語の点数をみて、努力をすれば結果につながることを学び、期末では70後半の点数を取ることができました。

二人共、次回のテストでも期待しています。

千葉の塾なら個別指導の学習空間

CANDO

個別指導塾の学習空間、旭川東光教室・旭川末広教室の渡邉です(^o^)丿

本日のタイトルをご存じでしょうか?
テレビ朝日系の東京五輪番組を見ると
【できる・CANDO・感動】
の文字が並んでいます。
こんなに身近にオリンピックを!
まさに感動ですよね!!
冬の長野オリンピックや
2000年のシドニーオリンピックも
私にとっては身近でしたが、
日本に各国の選手が集う、
この瞬間を楽しんでいます。

テレビをつければオリンピック。
いつでも
何でも
それこそ【感動】できてしまいます。
新種目にも驚きですよね。
サーフィンやスケートボードも面白い!
普段は自分の興味のある種目に注目しますが
オリンピックだからこそ
様々な興味を示していきたい、
教室でもそんな話題になっています。
もしかすると、
そのちょっとした興味から
その種目にのめり込むかもしれない!
新たにファンになるかもしれない!
わくわく感でいっぱいですね!!

学校のない夏休みだからこそ、
家族でテレビをつけっぱなしで
ちょっとした【感動】を
探してみるのも良いと思います。
メダルを獲ってしまう感動
メダルを逃してしまう感動
オリンピック出場の感動
どんな感動を見つけられましたか?
その種目を知ること、
もちろんルールも覚えますよね。
その選手を知ること、
地元の盛り上がりや両親、
これまでに携わってくださった
監督やコーチらとの関わり、
その人間関係は特に学べるでしょう。

単なる勝敗だけでなく
単なるメダルの数だけでなく
ちょっとした感動を味わいたい。
そんな思いで
夏期講習前の時間を楽しんでます。
もちろん教室での指導中は
皆さんとの関わりを
楽しませてもらっています!!
いつもありがとうございます!!
北海道は例年にない暑さですが
今日も張り切っていきましょう!!

on the road 2021.7.30

旭川の塾なら個別指導の学習空間

満員御礼

個別指導塾の学習空間、西尾教室・家庭教師のアライです!

おかげさまで
愛知エリアのほとんどの教室が満員となりました。
春に学習空間に入った生徒も
すっかり自立学習が根付いてきました。
夏休みは学校の授業がないので
じっくり復習・予習ができるよい機会ですね。
今週から夏期講習も始まりました。
夏休みに力をつけて、新学期によいスタートを切りましょう!

豊田・岡崎・西尾・安城・みよしの塾なら個別指導の学習空間

学習空間夏期講習!快調に実施中!~Return to blog~

個別指導の学習空間、川越南教室と上尾西教室の坂井 尊(みこと)です!

皆様、初めまして。そして、ご無沙汰しておりました。

学習空間の年寄り坂井こと、坂井尊(みこと)と申します。
若い方の坂井謙斗先生共々、何卒お引き立てのほどよろしくお願いいたします。

こちらでは、埼玉県に所属している学習空間講師が
週替わりで、普段思っていることや、時事的なことなどを
日々、徒然なるままに日暮らし、パソコンにむかひて、
心にうつりゆくよしなしごとを、そこはかとなくカタカタと書きつくれば、
あやしうこそものぐるほしけれ。そんな先生方の一面を垣間見る場でございます。
先生の新しい一面を知っていただき、ぜひ、教室でネタにしていただければ幸いです。
(※一部誇張表現を用いております。意見には個人差がございます。)

さて、今回、前回の更新で五味先生がコロナウィルスワクチンについて書かれていましたね。

そんな中、私、ワクチン接種を先週行って参りました。

接種してきた状況は個人差もあるので、あくまで主観ですが、

 

結果は個人差が激しいです。

 

という見解が一番です。
ただ、私としては、生徒の皆さんや生徒の保護者様に安心して教室に通って、通わせてほしいという想いが一番でございます。
教室はコロナ対策を引き続き行いながら指導を今後も継続して指導にあたります。

夏期講習もスタートし、東京オリンピックも快進撃なニュースが日に日に続いております。
生徒もオリンピック選手の皆さまのように、
コロナに負けず、突然の雷雨にも負けず、昨日までの弱い自分におさらばして、過去の日本経済の高度経済成長期並みにレベルアップしていきたいですね!^^/
自由研究のネタに困っている生徒もおり、私の上尾西、川越南両教室では、学校の夏休みの宿題サポートも行っています。

私も昔を思い出しながら、生徒と一緒になって何をどのようにやろうかと教室内で作戦会議しておりますよ。
メンドクサイ!って思っているものこそ、先に片づけておきましょう!!
後回しにしててもやらないですよ^^.ニンゲンダモノ・・・・(ワタシモダモノ・・・ww)
では、また!!
Addio!!^^/

埼玉の塾なら個別指導の学習空間

始まりましたね!!オリンピック!!!

個別指導塾の学習空間、秦野西・小田原東教室の川上です☆

梅雨も明けて、いよいよ本格的に夏本番になってきました!!
連日暑いですね((+_+))
私は山梨の甲府出身なので、毎年灼熱地獄でしたが、神奈川もやはり暑いです!
どこにいたとしても、こまめな水分補給や塩分補給をして熱中症にならないように気をつけていきましょう!!(^^)!
また、夏休みに入ったと思いますが、ボ~っとしていると本当にあっという間に終わってしまいますので、課題をやることは勿論、その他にも毎日何でもいいから目標を立てて行動してください☆
振り返ってみて、何をしたのか記憶に残らないような勿体ない日々を過ごすことはやめましょう!!

話は変わりますが、とうとうオリンピックが開幕しましたね!
開催前は賛否両論あった今回のオリンピックですが、始まってしまえば結構全体的に盛り上がっているなぁという感想を持ちました!
私は元々開催賛成派だったので、日々楽しく過ごさせてもらっています(#^^#)
今までにない新しい形での開催ですが、選手の声や、その場のリアルな音が聞こえてくるので、今までに味わったことのない感覚で見れている感じがして、これはこれでありだと思っています☆
楽しい時間はあっという間に終わってしまいますが、期間中は色々な競技を興味を持って観戦したいと思います!!

   ☆それではおやすみなさい☆

神奈川の塾なら個別指導の学習空間

【福岡エリア 花見教室】高校継続の生徒が1位!!

塾が休暇中に、高校生からLINEで連絡をもらいました。

1学期の成績表が返ってきて、習熟クラスで1位という報告でした!!

素直にうれしかったです♪♪

高校入学が決まってからも、春休みからコツコツ積み重ねてきた成果だと思います。

生徒から「先生のおかげです!」と言ってもらえましたが、私は何もしていません笑

入学前から良く話をしていた、次のテストに向けて、2年生に向けて、大学受験に向けて、、、

「高校受験がゴールではない」ことと、短期的、長期的な目標に対して、前向きに取り組んだ結果だと思います。

この状態が維持できるように、また頑張っていきたいと思います♪

Song I am.

個別指導の学習空間 静岡中部エリア
藤枝南&焼津小土教室の宮本です。

 1週間の夏期休暇、私は死ぬほど暇でした(´;ω;`)
会社からは社員同士で集まっての飲み会などは禁止されているので集まってのお酒はNG!帰省しようにも実家では家族の職場でクラスターが発生したので帰れず!(家族は陰性でしたが、ワクチンは打ったそうです)友人たちも平日はお仕事なので遊べない・・・|ω・`)

 ただ映画などは禁止されていなかったので観に行ってきました。観たのは前々から絶対に行くと決めていた、大好きなゲームの劇場版、

BanG Dream!
Episode of Roselia II
Song I am.

です!ゲーム作品に出てくる私の一押しのバンドRoseliaのバンドストーリーの後半になります。この一年半、ライブにも行けず沸々としていた熱を発散すべく映画だけでも行こう!と思った次第です(∩´∀`)∩ 映画館ではお客さんが全部で5~6人しかいなかったのはビビりましたね(;^ω^)

 ライブといえば、この一年はコロナの影響で中止・延期になったライブがたくさんあります。私も延期のお知らせメールや、中止に伴う返金対応をたくさんしてきました(´;ω;`) 同じエリアの上石先生や他エリアの先生たちとも行こうと思っていたライブが中止になって、仕方ないと思いつつも、楽しみが減ったのはやはり辛いです。部活や修学旅行、学校行事がなくなった学生諸君に比べれば小さい悩みなんですがね・・・。

 そういえば夏期講習始まりますね。7月27日(火)より開始です。詳しくは本日13時より静岡中部エリアの各教室の公式LINEより配信されるメッセージをご確認くださいませ。登録がまだの方は各教室の講師へお問い合わせくださいませ(∩´∀`)∩

藤枝市・焼津市の塾なら個別指導の学習空間

後半戦スタート!

個別指導塾の学習空間、藤枝北・焼津小川教室の村田です!
 2021年もあっという間に前半戦が終わりましたね!これからは受験の天王山夏休みがはじまります。夏休みにちょうど入ったところできちんと勉強を始めましたでしょうか、来週火曜日から学習空間でも夏期講習が始まります!ハーフの人は8日間、フルの人は16日間となります、遅刻しないようにしましょう!

 自分も今年はこの夏で英語の文法を再度学んで、数学だけじゃなく英語のスキルアップもはかっていこうと思っています。プライベートではダイエットをやっていこうかと思います。夜食をサラダ・豆腐・納豆・サラダチキンにしてマイナス3kgを目標に頑張ります!勉強もそうですがただやるだけじゃなくきちんと毎日の経過をメモって毎日のモチベにしていく予定です、みんなと一緒にこの夏頑張っていくのでよろしくね!

 

静岡の塾なら個別指導の学習空間

ちょっとした発見!!

☆個別指導塾の学習空間、佐野南教室、美しが丘教室の増田です!☆

最近は、気温も上がってきており、夏を感じる日も増えてきました。
夏休みは、趣味に没頭するというのは、やはりいい過ごし方ですよね!

ちなみに、私の場合は、少し変わっているかもですが、数学をするのが趣味でして、問題を解いていました。
あまり一般の人向けではないですが、そのことについて、お話してみようかと思います!!

問題は次のようなものでした。

“pを奇素数として、GL(2,C)を複素数体C上の一般線形群する。位数p^3の群は、GL(2,C)の部分群にはならないことを証明してください”

この問題は、ノーヒントで解こうとすると、意外と難しく、時間の都合もつかず、2年間くらい放置していました。(模範解答は存在しない)

先日、取り組んでみると、単純なことを見落としていることに気づき、すんなりと解くことができました。
少し感動してしまいました!!また解答を知ってしまうと、単純な証明であったことにも感動しました。

これに限らず、
そのときにできなくても、後でもう一度トライするとできること、他にもあるのではないかと思います!!

私は、そんなプチ発見ができました!!あきらめないと得することってあると思います★
皆さんも何かこの夏に、少し嬉しい発見があるといいですね★

今後とも学習空間をよろしくお願いします!!
栃木・小山の塾なら個別指導の学習空間