2021年 8月 の投稿一覧

秋の夜長に

個別指導塾の学習空間、新琴似北教室・あいの里教室の矢ヶ崎です。

残暑はまだまだ続くものの、日が落ちるとすっかり秋らしくなってきました。

日本の四季にはそれぞれ魅力がありますが、虫の声は秋を代表する魅力の一つだと思います。とういうことで今回は虫に関するお話をしたいと思います。

私はもともと虫嫌いでしたが、庭の手入れをする上で否応なく様々な虫に触れる機会が増え、そのおかげでほんの少し耐性をつけることができました。園芸をする人にとって虫は害になることが多いですが、改めてじっくり見てみるとなかなか愛嬌があります。

そのうち秋になり虫の声が聞こえる季節になったとき、ふとこれはなんという虫の鳴き声なんだろうと気になりました。昔であれば図鑑を使ったところですが、現代はたいていのことはインターネットですぐに調べることができます。

鳴く虫といわれて思いつくのはスズムシかキリギリスくらいの知識しかありませんでしたが、調べたところどうやら私の家の周りにいたのはマツムシ、カンタン、エンマコオロギ、オカメコオロギ、ヤマトヒバリなどの虫だったようです。まったく馴染みのある虫ではありませんが、鳴き声自体は誰でも聞いたことがあると思います。

さらに調べると、虫の「声」とよく言いますが、正確には鳴いているわけではなく羽をこすり合わせる音だったりするそうです。改めて調べてみると、身近なものでも知らないことだらけで、なにかに興味を持つことや不思議に思ったりすることの大切さを感じさせられます。

こうした小さな発見が、子どもの興味・関心を引き立てることも多いと思います。そして興味さえあればたくさんの情報を得られる時代ですので、ぜひ秋の夜長にご家族で虫の声を聴いてみてはいかがでしょうか。

札幌:<a href=”https://gakushu-kukan.com/hokkaido/”>札幌の塾なら個別指導の学習空間</a>

8月31日

個別指導の学習空間 松本東教室・松本南教室の小野一です!

8月もいよいよ31日となりました。
今年の夏は、コロナ下のためなかなかエンジョイできなかった方も多いと思います。
しかし、いずれコロナも収束して、日常が戻ってくると思いますので、その日を待ちましょう!

それではまた(^^)/

松本・塩尻の塾なら個別指導の学習空間

初投稿

初投稿です。

個別指導塾の学習空間 坂戸西教室&鴻巣西教室を担当している藤原です。

今回がブログ担当、初投稿となります。

全く何を書いたら良いのやら、全く分からない上、初めての投稿なので、軽く自己紹介をさせていただきたいと思います。

大阪生まれ、大阪育ちで20年以上、関西で過ごしてきました。

この学習空間への入社を経て、大阪府から埼玉県までの大移動を行い、今は一人暮らしをしています。

埼玉での生活も慣れてきて、一人暮らしも順調です。

では、せっかくの初投稿なので、勉強とは全く関係ないのですが、地元、大阪府について少し紹介をしたいと思います。

みなさんの大阪府に対するイメージはどんなイメージでしょうか?

私の偏見ですが、凄くワイワイしてて、面白い人が多いのでは……?と思う方もいるのではないでしょうか?

埼玉県で学習空間の生徒達に「何か一発ギャグやってよ」って何人かに言われたので、やはり「大阪人=面白い」と思われているのもプレッシャーですね(笑)

実際、そんなに面白いネタは持ってないです。。。

大阪の難波って場所には、あの吉本新喜劇の劇場があるので、そこではテレビに出ている芸人さん達が面白いネタを披露してくれているので、是非、立ち寄ってみると良いと思います。

実際、紹介ってなると何を紹介すれば良いのか……って感じになってきました

私の大阪のオススメスポットは、「難波・梅田・天王寺・USJ・海遊館」ですかね

軽くそれぞれご紹介します。

まずは、難波

ここには先程、紹介した吉本新喜劇、あとはだいたい目当てのお店なら、ここに揃っていると思います。

物凄く賑やかな街で、私も毎日、難波で友人と遊んでいました。

とりあえず、時間があれば難波に行ってみましょう。

関東でいう池袋みたいな場所です。

次に梅田

ここは、新幹線が開通している「新大阪駅」から2駅で来ることが出来ます。

難波と似たような雰囲気で、梅田の地下には買い物できるお店がズラりと並んでいます。

梅田の地下なんですが、大阪に住んでいる人でも道がわからない、覚えられないレベルに複雑です。

初めて梅田を楽しむには、マップ必須ですね

次に天王寺

ここには、日本で1番高いビル

あべのハルカス が存在します。

本当に高くて、上からの景色も素晴らしいので、是非、一度、足を運んでみてください。

キューズモールというそこそこ大きいショッピングモールもあるので、買い物もちゃんとできます。

天王寺動物園っていう動物園もあります。

次は、ユニバーサルスタジオジャパン (通称・USJ)

関西のテーマパークといえば……?

USJ みたいなところあると思います。

今年、任天堂のマリオブラザーズ専用コーナーも設置されました。

ジェットコースターやスパイダーマンのアトラクション、大型遊園地って感じなので、カップル、家族、老若男女誰でも楽しめると思います。 

最後に海遊館

ここは本当に誰もが行ってほしい場所です。

綺麗……すぎる…と言葉を失う人もいるかもしれません。

カップルにオススメしたい場所NO1です。

海に生息している生き物、何から何まで揃っているんじゃないか……?と思ってしまいます(笑)

サメやエイ、カニなど水族館では見かけない魚もたくさんいますし、冬にはイルミネーションも最高です。

それにカワウソやカピバラとかもいます。とても可愛らしいです。

以上が私の地元、大阪の紹介です

少し興味を持っていただけたでしょうか?

もし長期休みがあれば、是非行ってほしいですし、何か大阪の知りたいことがあれば是非聞いてください!

では、今回はこんなところで……!

熱い夏

個別指導塾の学習空間、三島南・三島北教室の安藤です!

タイトルを見て、「あつい」ってこの場合は「暑い」ではないの?と思った人は正解です。でも、うっかり間違えたわけではありません。あえて今回は「熱い」を使っています。

8月ももうすぐ終わり、9月になりますが皆さんは今年の夏はどうでしたか?

コロナの影響もあり今年も遠出はできず、ほとんど家で過ごしましたがそれでも退屈ではなかったです。
まず何といってもオリンピックですね。現在もパラリンピックが開催中ではありますが、なんとか開催ができ、日本人もたくさん活躍していましたね。私は学生時代陸上をやっていたので特に陸上を見ていました。リレーは惜しくも…といった結果ではありましたが、国を問わず世界記録や素晴らしい勝負が見ることができ、こちらもとても熱くなりました。

他にもよく見るユーチューバーさんが、あるゲームの大会に出場するとのことでその練習から本番までライブを見ていました。その様子はまさに「eスポーツ」と呼ぶのに遜色ないもので、自分も少し前までよく遊んでいたゲームだったので、見ていたら自分も久しぶりにやりたくなってしまいました。

今年の夏は自分で何かをしたことは少なかったですが、周りからたくさんの刺激をもらい、自分も改めてこれから頑張ろうと熱く思える、そんな夏でした。

静岡の塾なら個別指導の学習空間

新学期スタート


個別指導の学習空間
上尾西教室入間扇台教室本橋です。



東京オリンピックの閉会式と共に、
夏休みも終わりですね。



オリンピックの競技、
私はほとんどリアルタイムでは観れませんでした…。


でもこれ、当然といえば当然。
今までの海外の五輪は、開催国と時差があった。
だから深夜とかに生中継で観れてただけ…なんですよね。

平日の昼間なんて、絶賛お仕事中。
観れっこない…。



てことで、
日本人選手も多くのメダルをとってましたね。
けっこう盛り上がってました。



ただ印象としては、

メディアで取り上げられるレベルの実力者(日本人選手)が、
ことごとくメダルを逃していた。

そんな感じでしたね?。



やはり、大きな期待プレッシャーとなり、思うようなプレーができなくなるのか。


フィジカル(肉体)の能力だけでなく、
メンタル(精神)の重要性。

改めて、そんな事を考えさせられましたね。




さてさて、
2学期が本格的に始まりますね。


特に中学生、
2学期は学習内容の難易度が一気に上がります

勉強習慣がついてないと、
まさに成績が下がっていくタイミングです。

わからないことを、わからないままにしない。

これが大事です。

というか、
これをしっかりやってれば大丈夫。



特に英語数学
全ての単元はつながっています。

1学期の単元は、2学期の単元へ。
さらに、
1年生の内容は、2年生の内容へ。




勉強は積み上げであり、ピラミッドです

欠けた場所を作らないよう、
毎日土台を積み上げていきましょう。


以上
ありがとうございました。

埼玉の塾なら個別指導の学習空間

逆転思考

個別指導塾の学習空間、浦和大東・大宮宮原教室担当の小林です!

まだまだ暑い日が続きますが、夏休みも終わり、2学期が始まりましたね!
学校が始まって、気分が上がらない人も多いかもしれませんね。

今日は逆に考えることについて少し書こうと思います。

半分の水のコップの話を聞いたことがあるかもしれませんが、
コップに水が半分入っていた時、皆さんはどう思いますか?
「うわ、半分しか水がない」と思うかもしれませんが、
「まだ半分も水がある!」と思うこともできます。

どの部分に注目するかで、考え方をかえることができます。
もちろん、どうみようと絶対的な水の量は変わりません。

泥棒に全財産の半分を盗まれてしまったら、
残りの全財産は半分である、という事実はかわらないですが、
その時に「最悪だ、終わったな…」と思うか、
「良かった、全財産盗まれずに半分も残った」
と考えることもできます。

大切なのは、どちらか一方に偏るのではなく、逆の視点も持てる!
ということだと思います。

何か嫌なことや大変なことがあった時など、逆の発想をもつことで
気分が変わることもあると思いますよ!

埼玉・大宮の塾なら個別指導の学習空間

夏を制す者は受験を制す?

個別指導塾の学習空間、入間藤沢教室&学習空間プラスの坂井です!

先日、夏期講習も無事終わりました。
参加された生徒さん達はお疲れ様でした!

夏休みも終わり、二学期がスタートした学校も多いと思います。以下、少し受験についてお話ししようと思います。

みなさんは夏休みどの様に過ごしましたか?
「夏を制す者は受験を制す」と、よく言われますが、私はこれに関して夏に頑張った人が受験を制すとは思っていません。
この夏からどの様に意識が変わってくるかによって、その後が変わってくると考えています。
おそらく、夏休みに学校見学や、説明会、部活動体験等に参加されたと思います。
そこで、本格的に受験モードにスイッチが入るかどうか、が鍵になってきます!

自分の志望校がどこで、その志望校と自分の間にはどのくらいの差があるのか、これを把握した上で、自分で足りない物は何かを考え、埋めていく、この作業をどれだけできるかにかかっています。

1学期は学校の定期テストをメインに意識して勉強してきたと思います。
ただ、2学期以降は学校のテストはもちろんですが、それ以上に北辰テストや、受験などの試験を意識していかないといけません。
学校の定期テストなら、一夜漬けでなんとかなった部分もあるかもしれません。ただ、北辰テストや受験となると3年分の内容から出てくるので一夜漬けじゃ対応不可能になります。
なので、ここでいま一度考えてみて、もし夏休み少しだらけてしまったなと自覚があるようなら、ここで受験モードに意識をシフトして、2学期以降を過ごしていきましょう!!

入間市の塾なら個別指導の学習空間

高校受験へ向けて

学習空間 西白井教室・鎌ヶ谷教室の齊藤です。

約1カ月ぶりの更新となりました。言い訳にはなりますが、初の夏期講習に忙殺され、夢でも仕事をする毎日。試しにネットで調べてみると、「今すぐ仕事を変えたほうがいい!」なんてことが書かれておりました。が、私は好きでこの仕事をしていますし、毎日が変化の連続で楽しいと感じております。つまり、あれです、好きな子が夢に出てくるのと同じやつです。好きだから夢に出てきた。きっとそうです。

 

16日間の夏期講習が終わりました。生徒の皆さん、お疲れ様でした! 暑い中、毎日塾へ来て必死に勉強する姿に私も学ぶものがありました。特に3年生は今まで見たこともないほど集中して3時間勉強することができていました。受験生としての自覚が少しずつ芽生えてきたのでしょう。まぁ中には、すぐ集中が切れて寝てしまう子もいましたが、そんな生徒にも志望校などの話をすることで受験へ意識を向けさせるようにしています。

9月から本格的に3年生のコースアップが始まります。お父さんから毎日コースを強制され絶望する子や、自分のレベルに気づいてこのままではまずいと自らコースアップを志願する子など、もう受験に向けて生徒たちは動き出しています。私も、生徒全員合格!を目指して、指導に臨みたいと思います。次回のブログでは、千葉エリアの先生方に、受験をテーマに書いていただく予定です。

お楽しみに!

https://gakushu-kukan.com/chiba/

ワクチン摂種

学習空間,高崎筑縄・前橋大島教室の清水です!

新型コロナウイルスが猛威を奮っており,まだまだ予断を許さない状況です。引き続き今できる最大限の対策をしっかり行なっていきましょう。

さて,日付変わって昨日は新型コロナウイルスワクチンの第1回摂種でした。人によって副作用を伴うこと,数時間後から痛みを伴うこと,筋肉注射ということもあり,不安もありましたが,案外あっさり終わってしまいました。

少し接種部位周辺が痺れたのと,今になって少し痛み出しましたが,激痛というほどでもありません。また,今のところ体温に変化はありません。実際今日の土学はいつも以上の馬力でビシビシやってしまいました(笑)

ただ摂種後1日後が1番大変という人が多く,不安な夜を過ごすことになりそうです。また,2回目のほうが副作用を伴いやすいそうなので,少し怖いです…

このような状況下ですが,我々講師も万全の体制で指導にあたってまいります。引き続きよろしくお願い致します。

群馬の塾なら個別指導の学習空間

え!?もう9月!?

個別指導塾の学習空間、札幌前田教室の三上です!

こんにちは!

もう夏休みが終わり、今年度も残すところ半分になりました。

とても早く感じます…。

8月が終わると中3のみなさんは総合テストABCに向けて受験勉強をどんどん進めないとすぐ周りと差ができてしまって焦る時期でもあります。

まずは、周りより自分と向き合って勉強しましょう!

自分に不足しているところを徹底的に埋めることが重要です。

周りが気になるのも分かりますが、意識を自分に向けて

落ち着いて計画的に受験対策していきましょう。

私たちと一緒に!

札幌の塾なら個別指導の学習空間