2021年 10月 の投稿一覧

ワクチン接種と私と

個別指導塾の学習空間野木教室、小山城南教室の稲見です!
まだまだ継続してコロナウイルスが蔓延していますが、最近では東京でも新規感染者数も日に日に減ってきていますね。
せっかくここまでみんなで頑張って我慢をしてきたからこそ、これからも続けていき収束に向かっていってほしいですね!

私も10月の最初にコロナウイルス二回目のワクチン接種を受けました。今回はその時の私の体験談をお話ししたいと思います!
1回目の接種の時は腕が痛くて上がらない、でも熱もなくご飯も普通に食べられていました。二回目も大丈夫だろうと余裕に構えていました。
(ちなみに私はモデルナ社製のワクチンでした)

ワクチンを打ったその夜、その症状はやってきました。。。
夕方、ふっと目が覚めて体全身に電気が走るような、ビリビリ~!っという痛みが走り、体を動かすことができませんでした。
声を出したくても出せず、ただ目をぎゅっと閉じてこの痛みがなくなるをずっと耐えていました。正直、今までの人生の中で初めての経験でした。
小一時間が経ったあと、ようやく痛みも和らいできて声も出せるようになりました。山を越えた、かのように思えました。。。
翌日になると、今度は高熱&吐き気に襲われました。ワクチンの副反応は特に二日目に来ると聞いていましたが、一日目・二日目、両日に来るとは想像もしていませんでした汗。
それでもご飯を食べられるようにもなり夜にはいつも通りに生活することができていました。

そんなつらい副反応を乗り越えた今の私です。なんだか抗体ができて強くなった!…気がします笑。
みなさんもまだワクチン接種を行っていなかったら、ぜひ接種してみてはいかがですすか?確かにネットやニュースでは心配な内容も取り上げられています。私も心配でした。
それでも打たないリスクの方が断然大きいですよ、その一言で私も接種しようと決めました。
自分だけではなく、家族のかた、周りの人たちにも心配をかけるだけでなく、感染を防ぐこともできます。
「あなたの体はあなただけのもではないです」
接種が完了したからといっても安心できるわけではないです。ただ収束に向かう一歩として少しでも何か行動をしていき、前のような通常な日々が戻ってきてくれることを願っています!

そして今日は10/31です。ハッピーハロウィーン♪

栃木・小山の塾なら個別指導の学習空間

寒くなってきました

個別指導塾の学習空間札幌太平教室・北24条東教室の本間です。

秋も後半にさしかかりまして、冷え込んできましたね
明日は10/31ということでハロウィーンです
去年まではコロナでイベントごとは自粛でしたが
今年はすこし落ち着いてきて、活気を取り戻しつつありますね

ハロウィーンにはおかしを配るのは良く聞きますが
普段、あまりお菓子を食べないのでここぞとばかりに
お菓子を用意するといつも誘惑に負けて食べてしまいます

ですが、今年は一味違います
実はいま健康キャンペーンと題して
数人の先生と減量計画を立てているのですが
わたしの場合は筋トレと食事制限の減量で今絞っているとこです

減量する場合の食事制限には
糖質制限と脂質制限の2種類があり
わたしは、お米が大好きなので
糖質制限ではなく、脂質制限をしています
1、タンパク質を多くとること
2、脂質を多く含む食品を減らしてお米でカロリーを整えること
この2点にあわせて、やっていますが結構長続きしています
調味料は、塩コショウと香辛料にかぎられたりするのですが
身体が軽くなってきているのを感じます
ただ、体重はまだ目に見えて変わっていないので
しっかり続けて、来年の春までに体重をせめて
せめて煩悩から遠ざけたいなと思います

PS減塩はすこし遠回りすることにしました

札幌の塾なら個別指導の学習空間

夕?食に困らない

個別指導の学習空間川越南教室と学習空間プラスの間宮です!

コロナ禍で飲食店への時短営業の要請が長い間されてきましたが、10月25日に埼玉県もついに解除されました。

私たちは仕事上帰りがどうしても深夜になってしまうので、24時間営業をしている飲食店を利用する機会が増えるのですが、時短営業の要請が国から出されてからは仕事帰りに利用することができなかったため、非常に困りました。

利用頻度は先生によって違うと思いますが、私はほとんど毎日利用していたので、25日から利用できることになって非常に助かっています。
元々深夜の時間帯は利用する人が少ないので、感染する危険はほとんどなかったと思います。

もう1年以上利用していなかったので、またお店の売り上げに貢献できるようにたくさん通います。

埼玉の塾なら個別指導の学習空間

好きなものを教材にしよう!

個別指導の学習空間、甲府東教室&学プラ担当の伊藤です!

10月ももうすぐ終わりです。
10・11月は定期テストが続き、特に中学3年生は校長会や教達検もあるため大忙しですね。
コロナウイルス対策はもちろん、風邪などで体調を崩さないよう気を付けましょう!

最近、家庭教師を担当させていただいている生徒さんと、洋楽の歌詞を翻訳しながら英単語・英文法を勉強する機会がありました。
これが想像以上に楽しくて、生徒さんと2人でとても盛り上がりました。
みなさんは英文を翻訳した経験はありますか?
授業で教科書の本文を和訳することはあると思いますが、英語を勉強している感が強くて楽しくないな…と思っている人も多いかもしれません。
そんな人にこそおすすめなのが、歌詞の翻訳です!
英語の歌詞をノートに書きだして、翻訳家になったつもりで日本語に訳してみてください。
原文に忠実に一語一語を訳す「和訳」ではなく、私たちが日頃使う言葉でわかりやすい文章に訳す「翻訳」を意識してみると、不自然な文章にならず訳せると思います。
わからない単語や文法構造は調べてOK!
有名な曲ならばネットで検索すると歌詞の和訳が出てくるので、全部訳せたら答え合わせをしてみると良いですね。
歌詞を翻訳してみると、中学校で習うような簡単な単語・文法が使われていることに気付くと思います。
翻訳ノートに歌詞に使われていた文法をメモしておくと、後で見返したときにも確認できるのでとても役立つものになるはずです。
また、一度丁寧に歌詞を翻訳したことで、改めて曲を聴いたときに今までは聞き取れなかった英単語やフレーズがきちんと理解できるようになっているかもしれません…!
リスニング力向上にもつながるので、ぜひ翻訳とリスニングをセットでやってみてください。
好きな洋楽なら何度聴いても飽きませんからね!

洋楽の翻訳のほかにも、英語の本の翻訳や海外映画のセリフの翻訳などもおすすめです。
英語が苦手な人も、好きなものから入っていけば抵抗も少ないでしょうし、日頃から英語に触れる回数が増えると、英語に対する苦手意識は少しずつ薄れていくと思います。
英語を学ぶための教材は英語の教科書だけではありません!
洋楽・本・詩・映画・ドラマなど、英語が使われているものはすべて大切な教材です。
好きなものから単語や文法を学ぶことで、少しでも皆さんの苦手意識が薄くなってくれればうれしいです(^^)

山梨の塾なら個別指導の学習空間

0の0乗

個別指導塾の学習空間、桶川東&本庄南教室の五味です!

先週ブログを投稿しなければならなったのですが、完全に忘れていたので本日の投稿となります。

先日、ネットで0(ゼロ)の0(ゼロ)乗はいくつ?というものを見ました。

直感的に考えると定義されなさそうだと思っていましたが、3つの解釈があるようです。
これは、累乗に関する問題で、累乗は中学1年で学習します。
中学校では正の数を用いた累乗、2の2乗とか3の3乗とかを学習します。
高校ではこの累乗が0乗だったり、マイナス2乗だったり、3分の4乗だったりと負の累乗、分数の累乗まで拡張されて学習します。しかし0乗というのは2の0乗とか0以外の数で累乗を行います。

では0の0乗の3つの解釈とは一体いくつなのかということですが、「0」、「1」、「定義されない」と3つの考え方があるようです。

まず、「0」となる場合。
例えば0の3乗を考えると、0×0×0=0、0の2乗は0×0=0、0の1乗は0ということで0の0乗も0ということらしいです。

次に「1」となる場合
高校の数学の範囲ですが、3の0乗は1になります。2の0乗も1です。1の0乗も1です。
よって、0の0乗も1となるそうです。

最後に「定義されない」となる場合
これはちょっとややこしいので、割愛すると、aの(n+1)乗をaで割ることを考えると式は、a分のaの(n+1)乗になり、この時aとnに0を代入した場合、0分0の1乗となってしまうため、定義されないとなるそうです。数学では0で割り算することは禁則事項です。

で、今のところ多数派の解釈としては、「1」か「定義されない」になるそうです。しかし、これも計算上都合がいいからと言うことで決められているらしくはっきりと「これだ」という解釈は無いようです。

数学って論理的な学問なので答えが1つに集約されることが多いのですが、大学以上で習う高等数学には定まり切らない解答も多いというのを聞いたことがあります。
数学が嫌いという生徒は結構多いのですが、数学の問題を色々調べると、不思議な魅力があって楽しくなるかもしれませんね。

埼玉の塾なら個別指導の学習空間

”Last1”

個別指導塾の学習空間 大井松田教室・厚木東教室担当の小林です!

先月にブログを書いた時は、秋らしからぬ気候でしたが、最近は気温も下がりすっかり秋らしくなってきました。あと1~2週間もすれば紅葉の季節でしょうか。
気温が下がるとともに私の好きなスポーツもいろいろ本格化するものがでてきたので連日、楽しみにしています!

さて、本日は大井松田教室で指導を行っていましたが、湘光中の3年生は第3回の定期試験の最終日の対策でした。明日の試験が終われば高校入試に用いる成績の関係するすべての定期試験が終わるといった形になります。湘光中の生徒さんには、「あと1日がんばれ!」と送り出させてもらった形になります。

千代中の3年生でしたり厚木東教室の生徒さんはまだまだこれからになります。

中学3年生には、この時期に最後の定期試験といったところで「今までは何かしらの反省ができたテスト。でも今回は最後だから終わった後に次はこうしようと言えないテスト。今までで一番やりきったと言えるようにしよう」といった趣旨の言葉をかけさせてもらっています。

「後悔なく」言うのは簡単ですが、実際やりきったといえるようになるのはとても難しいことだと思います。
私自身もたくさんの後悔をしてきましたが、やりきったと言える時のことはなんだろうと思い返したときに、不思議とそれをやっていてもう同じことは2度できないかもしれない、したくないなぁと思った時が多いように思います。

ぜひ生徒さんには「これぐらいでいいや」と思わず、自分のリミットブレイクに挑戦してほしいですし、声をかけ続けていきたいと思います。
Last1、後の笑顔の為に。生徒さんと共闘していきたいと思います!

神奈川の塾なら個別指導の学習空間

副反応くんお願いだから出てこないでね・・・?

こんにちは。
学習空間焼津小川&小土教室の上石です。

私事ではありますが、やっとこさコロナウイルスのワクチン接種の順番が回ってまいりました。
接種は29日で、記事を書いたのは前日になります。
1回目のワクチンで、それほど大きな副反応は出ないと聞いていますが不安はぬぐい切れませんね…(-_-;)
ネットで調べて「事前にやっておくべきこと」を可能な限りクリアしようとしているところです。

特に大切なのは十分な睡眠と食事、とのことですが一人暮らしで好きな時間に寝て好きなものを食べている私にはグサッと来ます。
それでも今週はなるべく「野菜多めのメニュー+野菜ジュース」というブーストをかけてその時を待っている状態です。
今夜は家に帰ったらすぐに布団に入り、しっかり睡眠もとろうと思います。

2回目は11月中に行いますが、1回目よりも大変と聞きます。
玉石混交のネットの海からなるべく信頼できそうな情報をもう少し探して、来るべき苦しみが少しでも和らぐように粘ってみます!

以上、オチなんてものは何もない上石の決意表明でした。

静岡県焼津市の塾なら個別指導の学習空間

継続は力なり

個別指導塾の学習空間、旭川東光教室・旭川末広教室の牧野です!
突然ですが、皆さんは中学生のころから続けていることはありますか?
私は中学二年生のころから小説を書き続けています。
「では、国語は得意だったのか?」と聞かれると答えは「No」だったりします。むしろ苦手な側でした。

元々はテストでどうしても国語で60点台の壁を超えることができず、何とか克服したいと考えていました。
そんなある日、「自分で書いたら登場人物の心情について理解できるのでは?」と思い立ち、試しに書いてみることにしました。
すると、これがまた難しい。
熟語の意味を確認し、漢字を確認し、適切な言葉を探しての繰り返し。
一つの話を書ききるだけでも頭を悩ませていました。
ですが、もっと良いものにしたいという気持ちから他の文章を読むようになり、いい表現に出会えば「自分も使ってみたい」と考え、気づけばどんどん力が伸びていくことになりました。
一朝一夕に良いものを作ることはできないと、今になって思います。
一足飛びに成長することはできません。何度も繰り返して一歩一歩成長していくことが大切ですね。

on the road 2021.
旭川の塾なら個別指導の学習空間

寒くなってきましたね・・・

個別指導塾の学習空間、白根・山梨教室の足立です!

朝・夜はとても寒くなりましたね。仕事上、家に着くのは夜の12時くらいなのですが
もう上着を着ないと寒くて寒くてとてもつらいです。昼は暖かいので過ごしやすいですが
この寒暖差が体調不良になりやすい原因になります。体調には気を付けて日々の生活を送りましょう。

さて、ほとんどの学校が2学期の中間テストが終わりました。
1学期よりもはるかに難しかったと思います。点数を気にして、よかった悪かったなどの一喜一憂してる生徒がほとんどだと思います。
そして一喜一憂して終わってしまう生徒が多いと思います。勉強で大事なのは復習です!!とにかく復習!!
周りの友達で頭のいい子いると思います。その子たちは必ずと言っていいほどやっていることがあります。
それは返却されたテストの復習です。早い子は返却されたその日に家などで間違っていたところや分からなかったところを解きなおして理解してることでしょう。
遅くとも返却された週の土日をつかってやっていると思います。学校の課題として出てる学校も多いと思います。課題にしてみんなにやってほしい!と学校の先生たちも思っているほど大切です。
直しこそ丁寧に!!よく私が指導中に生徒に向けて伝えてる言葉です。手を抜いたら手を抜いた分、点数となって自分に返ってきます。
2学期にある期末テストでは中間テストよりもいい点数を取れるように今のうちからワークをコツコツ進めていき何回も何回も復習できる準備を整えていきましょう。

学習空間の強みでもある校外学習がコロナのせいで2年前からすべて中止になっていますが来年から復活するかもです!!
個人的には宿泊学習が楽しみです!!開催されるといいな(^^)/

では!
山梨の塾なら個別指導の学習空間

ハロウィンイベント!!

個別指導塾の学習空間みよし教室の杉田です。

10月31日(日)のハロウィンに先駆け、
みよし教室では10月29日(金)にハロウィンのイベントを行います。
イベントと言っても、塾生のみんなにお菓子をプレゼントするだけですが・・・。

昨年度はリラックマの仮装をしました!!
自分で言うのもどうかと思いますが、かなり似合っていたかと(笑)

今年も何か仮装をして欲しいという声もあり、
昨年度に引き続きその日限定で仮装をしようかと思います。
何の仮装をするかは当日のお楽しみということで!!

当日来られない生徒にもお菓子は配るので楽しみにしておいてね!!

みよし・豊田・岡崎・西尾の塾なら個別指導の学習空間