2022年 1月 の投稿一覧

明日はいよいよ『私立高校入試』です!

個別指導塾の学習空間、藤枝北・藤枝南教室の小笠原です

2022年が始まり、あっという間に1月が終わりますね…(-_-;)
明日からは2月です。そして2月1日は中学3年生にとって大事な日ですね!
『私立高校入試』!受験生の皆さん、全力で頑張ってきてください!
受験会場に行くと、たくさんの受験生がいて、『自分は合格できるのかな…』
と不安に思うかもしれませんが、今まで頑張ってきたことを思い出して、
自信を持って最後まであきらめずに頑張ってきてください!
寝る前や移動時間などに、普段使用している『重点研究』を使用すると効率良く
今までの内容の最終チェックができます!
漢字や文法、数学の公式、英単語や英文法、歴史上の出来事やその説明、
理科の公式や化学反応式をもう一度しっかりと確認して、万全の態勢で明日の入試
に臨んでください!
受験生の皆さんが無事、志望校に合格しますように☆

静岡の塾なら個別指導の学習空間

音楽が「音が苦」になったらおしまい・・・

個別指導塾の学習空間、入間藤沢教室&入間扇台教室の石川です。

先日、昔所属していたエレクトーンサークルのYouTubeコンサートがあり、久しぶりに演奏を聴きました。
流行りの曲もあれば、クラシックやゲーム音楽といった演奏者の趣味に沿った選曲もありました。

しばらくコンサートに足を運んでいないこともあり、非常に充実した時間でした。それと同時に、「あの輪に入ってアンサンブルしたいな」と改めて思いました。
タイミングを見計らって、世の中が落ち着いてきたころに検討したいと思います。

ふと高校の時の、音楽の先生が話した言葉を思い出しました。
音楽は音を楽しむと書きます。「音が苦」とならないように楽しみましょう!
この言葉、歳を重ねていくにつれて、重みを感じるようになりました。やっぱり楽しめることは楽しまないと。

改めて、2022年もよろしくお願いいたします。「楽しいことは覚えやすい」を胸に、勉強を少しでも楽しく行えるようにサポートしてまいります。

入間市の塾なら個別指導の学習空間
武蔵藤沢駅周辺の塾なら個別指導の学習空間
学習空間埼玉西部エリアのYouTubeチャンネルはこちら

悲喜こもごも

個別指導塾の学習空間、前橋三俣・前橋大島教室の古川です(‘^’)

新年を迎えたと思えば、瞬く間に1月も終わりますね…。
(いやはや、早い。早すぎる。。。)

いまは、中3・高3の受験生の生徒たちは本格的な受験シーズンへと突入し、
1日1日の重要さを感じている所だと思います。

今回2度目の実施となった共通テストでは様々なことが起こりました。
前代未聞の刺傷事件が発生したり、この期間に遠くトンガ沖合での噴火に伴う津波の発生
といった受験生を取り巻く環境はとても大変なものであったことは察するに余りあります。

また、試験の内容として数学の大幅な難易度の上昇といったことが話題に上りました。

本来のテストあり方としてはいかがなものなのかなと思ってしまいますが、
但し決まりに抗うことはできません。

自分自身を信じて最後の一瞬まで諦めずに取り組んでください。

私が高校/大学受験生であった??年前とは子供たちの考え方や学習環境、入試形態といったものが
様変わりしているなと感じます。
10年ひと昔といわれるように、昔の常識が今の非常識はたまた今の常識が将来の非常識へと変容していくのでしょう。
懐古主義にならないように、今現在の感覚を大切にしていきたいです。

”人事を尽くして天命を待つ”

「やるべきことはやった」といえることが
将来自分の確かな財産となります。

自分の意思で自分の行く道を決めましょう。
誰もあなたの行く先にはいませんし、来た道にもいません。
結果はあとから付いてきます。

前を向いてやるべきことをやっていきましょう。

群馬の塾なら個別指導の学習空間

入試に向けてスパート!!

個別指導塾の学習空間、韮崎・富士吉田教室の松永です!

コロナ禍が続いていますね。
本当に早く収まって欲しいものです・・・
そんな中ですが、半年ほど前から高校時代の友人たちとオンラインでゲームをするようになりました。
それまでは年1回しか会っていなかったのにわからないものです。
自分にとって久しぶりに新しいコミュニティができました。
昔はゲームをするといったら誰かの家に集まり遊んでいましたが、便利な時代になったとつくづく実感します(^^;)
でもやっぱりみんなで集まって画面の前でワイワイ楽しみたいですね( ;∀;)

早いもので後期試験まで残り1か月と少しになります。
学習空間では今週から中学3年生に向けた直前講習が始まります!!
受験生の皆さんは是非とも参加してください!(^^)!
本当にあと少しなのでラストスパートで行きましょう(^O^)/

山梨の塾なら個別指導の学習空間

断固たる決意

個別指導塾の学習空間 厚木東・大井松田教室の小林です!

さて各先生が受験に対する書き込みをしてくれています。
公立高校入試まで最後の投稿ですので、私も受験についてお話できたらなぁと思います。

公立高校入試の学力検査までいよいよ3週間を切ってくるくらいになりました。
実際に近づいてきて、だんだん不安に思う気持ちも強くなってきた生徒も多いと思います。
本日、来週火曜日にかけていよいよ出願の日程になります。

今回の表題は、子どものころから読んでいる、個人的に大好きな漫画のセリフです。
「断固たる決意」これから倍率が発表され、中には志願変更をという生徒さんも少なくないと思います。
ここまでくると「どうしてもこの高校に受かりたい」精神論的な形になってしまいますが実際そうかなと思っています。
最終的にその気持ちの強いものが勝つのかなと思います。
志願変更も決して逃げの手ではありません。今一度、志望校に対しての思いを確認して、今のベストの最終判断ができるようサポートしていきたいですね。

そしてこれもこの時期になると毎年のことなのですが、
今年度の3年生世代と受験前に勉強するのも数えるくらいになってきました。
こういったことも思うと、感慨深さとともに生徒たちと過ごす、1日1日、そのひと時ひと時を大事に残りすごしたいですね!

次回、投稿する時には発表間近かな? 学習空間すべての生徒さんがベストを尽くせるように。残された日々、尽力したいと思います!

神奈川の塾なら個別指導の学習空間

灯台下暗し

こんにちは!

学習空間富士西教室・学習空間プラス担当の内藤です。

2022年になり、もう1ヶ月が経ちますね。

受験生にとってはとても早く感じる1ヶ月かと思います。踏ん張りどころですね。

最近、友人と山梨の河口湖に富士山を見に行ってきました!
静岡県民だと毎日みるので、
富士山に感動することってなかなかなかったのですが、

改めて見るとすごいなぁと、
こんなキレイだったんだ、と実感。

近いがゆえに良さに気づかないものですね。
当たり前に見えることに感謝したいなと思いました。

寒い日が続きます、風邪・コロナに気をつけて
体調管理をしていきましょう!

以上、内藤でした!
静岡の塾なら個別指導の学習空間

「少しのぎこちなさと最大限の”丁寧”」

こんにちは!
学習空間富士宮・吉原教室の内村です!
いつも趣味の話をしておりますが、面接や入試への心構えのために、今日はマンガ(アニメ)の話をしようと思います!

タイトルをみて何の話か分かった人もいますね!(いるかなぁ…?)
そうです「ハイキュー!!」です!
トスの苦手な月島君が悪くないトスを上げて、旭さんがしっかり決める、いいシーンでした。

面接ではこの、「最大限の”丁寧”」が大事になると思います。
どれだけ緊張して話したい内容が思い浮かばなくなってしまっても、それでも自分のできる最大限丁寧に伝えようという姿勢は、きっと面接官にも伝わります。
だからどれだけ焦っても、丁寧さだけは忘れず話せることを話してきてください!

ただし、丁寧にやれば何でもいいというわけではありません。
ある程度ちゃんと準備をしてこそです。だから準備はしっかりしておきましょう!

「人事を尽くして天命をまつ」ともいいますね。

そうです、「黒子のバスケ」の緑間真太郎です!(ハイキュー!!より伝わらない人が多そう…)
彼はバスケットで超ロングシュートを決めます。
そんな彼がこう言うのは、きっと
「できる練習を全てして、そのうえで打ったシュートが入らなかったらしょうがない」
という考えがあるのではないでしょうか。

テストの内容について、この考えも大切ですね!
極端ですが、たとえば社会の知識を98%覚えたとしても、たまたま残り2%からすべての問題が作られたら0点です。
当日までできる準備をして、それでも解けなかったらそれはしょうがないです。
気にしすぎず自分のできる問題をしっかり解いていきましょう。

高校生も中学生も入試直前。入試までにできる準備は一緒にしていきましょう!
静岡の塾なら個別指導の学習空間

★わが生涯に一片の悔いなし!?★

こんにちは☆
個別指導塾の学習空間、北本教室、桶川西教室の山田です!

もうすぐ2月、まさにここからが入試の正念場と言う時期に突入しました。
入試に関する話題で、本日もニュースを騒がせていたのが、
大学入試共通テストにおける問題の流出騒動。
共通テストの問題を試験時間中に何らかの方法を使って撮影、
外部の大学生へ解答を依頼したというもの。

教育業に携わる人間として、
そのような行為が行われたことに遺憾の気持ちがあるのはもちろんですが、、、
そのような行為が仮に成立して、うまく難関の大学に入学できても
果たしてその先に希望に満ちた人生が待っているでしょうか?

私自身もちろん大学入試を経験した身として、
もちろん志望校に成績が足りずに苦悩したことは何度もありました。
しかし、色々な苦悩の中で自分なりの努力をして大学に進み、
今こうして自分が教える教育者の立場となって、生徒達と楽しく、時に厳しく授業ができていることに
幸せを感じています。

勉強だけに限らず、もしあの時あの瞬間に何かズルをして、
不正をして偶然その時はうまくいっても
一度その楽をすることに慣れてしまったら
またそうすればいいだろうという考えになってしまわないでしょうか。

「わが生涯に、一片の悔いなし!!」
と言った世紀末覇者は、色々な苦悩の中でそれでも己の志を突き進んだからこそ
何一つ後悔なく天にかえっていったのではないでしょうか。
(分かる人にはわかる内容です(笑))

目の前の勉強から逃げることなく
やれるだけやって、入試を迎える、テストを迎える!!
結果はもちろんですが、そうやって得たものは一生の財産になるはずです。

私も「わが生涯に、一片の悔いなし」
なんて最後に言えるような人生を目指してまだまだ突き進みたいと思います!!
まさに正念場の1カ月やり抜いて行きましょう★

それでは、本日の投稿はこのへんで☆
皆さん、次回のブログでまた会いましょう
☆See you next time☆

PS youtube始めました、気になる方は下記へじゃんじゃんアクセスしてくださいね!!

埼玉の塾なら個別指導の学習空間

桶川市周辺の塾なら個別指導の学習空間

学習空間埼玉西部エリアのチャンネルはこちら

入試直前に行うこと。

個別指導塾の学習空間、大宮宮原・埼大通り教室担当の貝塚です!

入試まで残り28日となりました。早いですよね…。この時期のブログややはり入試について書こうと思います。
まず受験生に伝えたいことは、”まだ伸びる”ということです。受験日が近づくと焦ってきてしまいませんか?目標点に届いていない生徒はそれころ焦りから自暴自棄になってしまうかもしれませんね。ですが人間1カ月もあればだいぶ変われるものです。28日間本気でダイエットすれば1~2キロはやせられると思いませんか?本気でリフティングの練習をすれば50回はできるようになると思いませんか?その感覚です。焦りつつ毎日着実に学習をしていきましょうね。

学習内容は大きく分けて二つを意識して行いましょう。?基本的な用語や公式や計算問題を毎日演習する。 ?過去問など実践問題に取り組む。この二点が非常に重要です。?の基本的な演習はとても重要で、暗記しているものは日々忘れていくものです。いつでも自信をもって答えられるようにするためにもサボらないようにしましょう。?の実践問題は、常に実践問題に触れることで、問題になれることはもちろん、感覚も研ぎ澄まされるためこちらもサボらず行っていきたい内容です。

焦りたくなる気持ちをもちながら、内容は雑にならないよう気を付けていきましょうね。最初に言った通りまだまだ伸びるので、今日・今を頑張るようにしましょう!

埼玉・大宮の塾なら個別指導の学習空間